まったりゆったりちょっぴりオシャレな日々

ゆったり系おっさん女子の趣味嗜好のまとめ

初めてのデジタル一眼カメラ買いました!

こんにちは!タイトルの通りついに念願の初デジタル一眼カメラを購入しました!

そして記事を書いている今は台風の影響で猛烈な豪雨☆

絶賛引きこもり日和ですね!!!(まぁどちらにしろお仕事なんですがね…)

そんなわけで今回は初心者の私がカメラを買うまでの経緯とか参考にしたものをまとめます。

この記事は同じくカメラデビューをする人に向けてのアドバイスではなく、

むしろ先輩方に「初心者はここで困ってます!」を伝えるためのものになりそうですw

読んでくださった方の中で、教えてやるぜというお優しい方がいらっしゃいましたら

ぜひともコメントやtwitterでご連絡下さい(切実)

私が買ったのはミラーレスカメ


はい、私が今回購入したのは「OLYMPUS PEN E-PL8」というものです。

お色はblackです( *`ω´)

(※後程ここに撮った写真を入れたい)

宮﨑あおいちゃんがCMキャラクターをしているシリーズで、女性人気も高いとか。

すみません全然知りませんでした…!

言い訳をすると、宮﨑あおいちゃんがカメラのCMをしてるのは知っていたんですけれど

そのカメラの種類とかまで覚えてなかったんですよね…


なぜミラーレスカメラを選んだのか


デジタル一眼カメラには、「ミラーレス」と「一眼レフ」という種類があるそうです。

初心者 カメラ おすすめ

なんてワードで検索をするとだいたいの紹介ページが

「一眼レフならこちら!ミラーレスならこちら!」

って感じでまとめています。

私は2種類あるということすら知らない初心者だったので、2つの違いを調べました。

なるほど構造の違いであるということは理解。(あ、詳しいことは他の方を参照くださいw)

でも、その構造が違うことでどう都合がかわるのかあまり想像がつきませんでした…。

「一眼レフ」の方が本格的でちょっとお高く、大きさも大きめ。

「ミラーレス」の方が比較的安価で、小さく、でもレンズが少ない。

ざっと調べたところの初心者なりの印象はこんな感じ。

持ち運びしやすいならミラーレスにしたいけれど…レンズが少ないって?

安価とはいえ5万円は超える買い物なので、どうせなら長く使えるものにしたい。

迷うばかりだった私にそっと手を伸ばしてくれた記事がこちらでした。

初めてのカメラにミラーレスを選ぶべき7つの理由 - どや顔カメラ通信


「ファインダーを覗く」所作に漠然とした憧れがあった私ですが、

考えてみれば今までスマフォで写真を撮影していたことに気づかせてもらったのです。

あとはお財布事情も考慮し、今回はミラーレスカメラを選択いたしました!


どうしてOLYMPUS PEN E-PL8にしたのか


はい、ミラーレスを選択したあとはその中のどれにしたかですね。

これに関しては、実は案外詳細な検索はしなかったんです。

まず、個人的に好きな写真をtwitterに上げてる写真家さん(プロ・アマ共に)が

どのカメラを使っているのかを探りました。

写真投稿の際に機種のタグをつけてくださる方にはほんと感謝でした…

すると、私の好きな写真は OLYMPUS PENシリーズ か ソニー αシリーズ 

この2種で撮影されていることが多いと判明!

そこから先は大きさと価格、そして見た目を比較して今回の結果となりました(*´―`*)


まあ、好きな写真の雰囲気って本体というよりレンズなんじゃないかとか

薄々感づいてることがないわけでもないのですが、ナギさん形から入るタイプなのでw

憧れの人たちと同じものを使っているっていうだけでも、楽しくなれるのです◎





さて、今日はここで区切りまして次回は購入体験談を書けたらと思います!