まったりゆったりちょっぴりオシャレな日々

ゆったり系おっさん女子の趣味嗜好のまとめ

初心者はどこでカメラを買うべきなのか?

機種選びと同じくらい悩んだテーマ…それがどこで買うかでした。

お値段はネットで買うのが安い!と書いてある記事がたくさんあったし…

でも結局私は家電量販店の店頭で購入しました(*´―`*)

そうなるに至った心境を語らせていただきます!

今回もカメラデビューをする人に向けてのアドバイスではなく、

先輩方に「初心者はこんな気持ちです!」を伝えるためのものになってますw

私の購入までの道のり


おすすめ記事のリンクから、ネット購入をしようと飛んだ先で固まりました。

「え、レンズセットってなんぞ…?」

ここでまた検索の旅が始まるわけです。

レンズは後から好みのものを買えとか、セットのほうがお得だとか、

当然どっちの道にも肯定者がいて迷うばかり。

要するに標準装備レンズがついてるセット、2種類ついてるセット、ないセット

ということのようです。

せっかくカメラを買ってもレンズがなければ撮影できないので、

私は2種類ついてるセットを選びました。(自分で選ぶほどレンズの知識ないですし)

そして、カートに入れるボタンをポチッ!

そこでふと、実物を確認したくなりました。

あれ、こんな有名メーカーのなら家電量販店に実物あるんじゃ…?

善は急げでそのまま直行したところ、なんと表示価格がすでにネットと変わらない金額で

そこに鎮座されているではないですか!!

実際に触ってみて、購入先をどこにするかはともかく一度実物を確認するのは必要ですね。

シャッターを押したときの感覚とか、機種によって微妙に違って…

そんなことにこだわりを自分が持っていたなんて、触ってみるまで気づきもしなかったです。

さてさて、早速店員さんに御見積りをお願いしたところ…

ネット販売の新品価格よりもお安い!!

正直者の私はその時点で「え、そんなにお安く!?」とか言っちゃったので店員さんも笑ってましたw

しかし事前調査で買い物の仕方を覚えてきた私はその見積りを受け取り後日別の店舗へ…

変わらない程度のお値段であれば初回のお店で購入する心づもりだったのですが、

だいぶお安くしていただいたために2店目で店頭購入いたしました。

家電量販店マジックおそるべしですね…。

店頭で買って良かった点


そんなわけで店頭で買ったのですが、良かったなと思っている点をまとめてみます。

前の話が長ったらしかったので箇条書きにしますね!

〇実物を見て触れてから購入できた

これはネットで買う人も、事前に店頭で確認すれば済むお話ですねw

〇レンズフィルターやSDカードなども一緒に購入できた

お恥ずかしいことに、レンズフィルターという存在まで頭が回っていなかったのですが

お店の方がレンズを買うタイミングで最初からつけた方がよいと勧めてくれました。

確かにその通りなんですよね。

さらには同時に買うことでまとめ買い割引なんかもつけてくれたりしたので、

とても助かりました(*´―`*)

〇その場でお持ち帰りができた

私の場合は在庫があったからですが…

在庫さえあれば即日でお持ち帰りできます!これは嬉しい!

まとめ

はい、というわけで今回は私が初めてのデジタル一眼を店頭で買ったエピソードでした。

だらだらと読みにくいものになってしまったなと、ちょっと反省しています。

もしかしたらネット上で買った方がお安く入手できる場合もあるかとおもいますが、

やっぱり知識がないうちは多少多く支払ってでも、アドバイスを貰えた方がよい気がします。

これからは設定等自分でいじくりつつ、楽しいフォトライフを送れるように励みます*॰⋆